海外留学・アメリカ留学の海外留学推進協会 > アメリカ留学 > アメリカ留学先一覧 > カリフォルニア州> カリフォルニアの州立大学 > カリフォルニア州立大学ロングビーチ校 > 留学体験談
カリフォルニア州立大学ロングビーチ校 California State University Long Beach
カリフォルニア州立大学ロングビーチ校(California State University Long Beach)の公式入学窓口です。一般財団法人海外留学推進協会は入学手続きを無料でサポートしています。
カリフォルニア州立コミュニティカレッジ、カリフォルニア州立大学、カリフォルニア大学に関する総合情報や、当協会が提携する各大学・カレッジの一覧情報については、「カリフォルニアの州立大学留学総合情報サイト」をご覧ください。
Mさん 留学体験談
- 21歳、女性
- 学校名:カリフォルニア州立大学ロングビーチ校
- プログラム:語学学校+学部履修(トビタテ留学Japan)
- 留学期間:1年間
- 留学の目標:語学力向上と他文化交流による視野拡大、自身の卒業論文の材料集め(アメリカと日本の貧困の比較研究および貧困による日本の教育格差の減少につなげるための研究)
【1】留学前と今の気持ちの変化について。
アメリカに来た事によって、周りの目を気にしなくなりました。周りの批判や評価を気にして自分のしたい事を我慢するのってなんだか馬鹿らしいなと思いました。自分の人生をもっと自分らしく自信を持って生きようと強く思うようになりました。
【2】出発までに入学に必要な英語力はどのようにつけましたか?また効果的だった方法があれば教えて下さい。
シンプルですが、反復練習です!あまり馴染みのない単語や文法も何回かやっていくうちに覚えていきます。
【3】英語の勉強の他に入学までに何か準備しましたか?
日本の歴史や伝統、宗教観を再度振り返ったり、アメリカに来た時説明出来る様に復習しました。
【4】学校を選んだ理由は?
LAにも近く、更にビーチも近く気候がすごく快適で著名人も沢山いる学校で教育の質もハイレベルで口コミも良かったので選びました。
【5】留学生活で苦労したこと
このご時世で仕方が無いかもしれませんが、店員さんや教授などマスクをしていたのでな英語が聞きづらかった事です。
【6】成長したと思えることは?
自分らしく生きれるようになったことです。あと英語を素早く理解し話せるようになったことです。
【7】学校について教えて下さい。キャンパス内のことや学校スタッフのことなど気づいた特徴を教えてください。
自由で活気があります。学校スタッフの方々はとても親切ですごくサポートしてくれます。
【8】今までの授業で一番大変だった内容は何ですか?
Listening / Speaking です。
理解出来るのに、上手く話せないというもどかしさがありました。
【9】一日どのくらいの勉強時間をとっていましたか?主にどこで勉強していますか?
平日は4時間で、放課後図書館で勉強していました。課題の消費で終わります。
【10】 1週間の時間割
- | 月・水 | 火・木 | 金 |
---|---|---|---|
9:00~10:50 | Reading / Writing / Vocabulary | Grammar | Reading / Writing / Vocabulary |
11:00~11:50 | TOEFL | ||
13:00 ~ 15:00 | Listening / Speaking | Listening / Speaking | - |
【11】授業はどんな感じでしたか?1クラス何名くらいでどのような国籍の人が来ていましたか?また授業終了後や週末の過ごし方を教えて下さい。旅行などに行った場合どこを訪れたかなど・・・。
授業は全て主体性を求めるクラスばかりで全く眠くなりませんでした。クラスメイトは14人いて多国籍でした。(日本、韓国、中国、台湾、イエメン、メキシコ、ペルー、ベトナム、デンマーク)授業終了後は、クラスメイトと一緒に図書館で勉強しました。週末は、ホストファミリーに沢山色んな場所へ連れって行ってもらいました。サンタモニカ、サンディエゴ、ハリウッド、ロサンゼルスなど。
【12】授業料、滞在費を除く1ヶ月の生活費は?
授業料は、一学期約70万。生活費は、2万円(交通費、カフェ代)です。ホームステイ代4ヶ月約60万(食費、その他込み)
【13】滞在先はどこに住んでいましたか?どんな感じのところでしたか?
ロングビーチという所で、素敵なホストファミリーと一緒に過ごしました。た多種多様な話をし、いつも笑いに溢れている温かい所でした。
【14】友達作りでうまくいったこと
自分から声をかけたのは、友達作りで上手くいったきっかけだと思います。
【15】今までで嬉しかったことは?また辛かったことは?
嬉しかったことは、クラスメイトやホストファミリーの皆んなが自分の事を認め大好きでいてくれた事です。逆に辛かったことは、コミュニケーションが上手く出来ず、意思疎通が出来ず注文したものと全く違うものが出てきたり、自分の意見を上手く言えず、クラスについていけなったり、もっと話したくても上手く話せなかったのが辛かったです、
【16】学校周辺で気に入った場所・よく行ったお店など具体的に説明してください。
ビーチが近かったです。砂浜にウォーキングスペースがあり気分転換によく行ってました。またお洒落なカフェやレストランが多く、治安も比較的良く、清潔な所でした。
【17】卒業後の進路(1年留学の場合は帰国後の就職活動で希望している職種)
大学院か就職するか迷っていますが、大学院に進学する場合は貧困の比較研究。就職する場合、外資、CA、国連職員、英語教師
【18】授業についていけるか・環境に慣れることができるかどうか心配される日本の学生は多いのですが、これから留学を目指す後輩たちへのアドバイスをお願いします
人生一度しかない「今」を一緒懸命に向き合い学び、そして思いっきり楽しんで下さい!そうすればきっと何でも上手くいきます!
N.K.さん 留学体験談
- 女性、20歳代
- 学校名:California State University Long Beach
- プログラム・専攻: Study Abroad @ the Beach
- 留学期間:約10ヶ月
- 留学目標:英語力の向上
【1】留学前と今の気持ちの変化について。
現地に着くまでは授業についていけるのか、友達はできるのか、色々と不安はありました。それでも今は授業に普通についていけるし、休みには友達と遊びに行ったりして、充実した生活を送っています。
【2】出発までに入学に必要な英語力はどのようにつけましたか?また効果的だった方法があれば教えて下さい。
実は今回が二回目の留学なので、初めからある程度英語は話せました。それでも授業となると日常会話より難しい単語が出て来ることはわかっていたので、TOEFLの必要スコアを超えた後も単語帳を使って勉強を続けていました。あとは日本の大学での専攻が英語だったので、日常的に英語に触れていました。
【3】英語の勉強の他に入学までに何か準備しましたか?
寮に住むにあたってルームメイトと事前に連絡を取り合っていました。事前にお互いどういう性格でどういう生活スタイルなのか、何をシェアするのかを話し合っておきました。
【4】現在通っている学校を選んだ理由は?
前回の留学が山の中の田舎町だったので、次は絶対に海の近くと決めていたことからです。
【5】留学生活で苦労したこと
とにかくキャンパスが広くて教室移動が大変でした。あとは車がないのでどこへ行くのにもUber(配車サービス)を使わなければなりませんでした。公共交通機関もあることにはあるのですが、大抵遅れてくるし、少し遠くへ行こうとすると危険な地域を通らないといけない場合もあるので、学校周辺だけにとどめています。
【6】成長したと思えることは?
こちらでは何事も自分から動かなければ始まらないので、初めはとにかく積極的に行動していたら、自然と意識しなくても自分から行動するようになりました。
【7】現在通っている学校について教えて下さい。キャンパス内のことや学校スタッフのことなど気づいたことなんでも。
割とアジア系の学生が多いです。日本人も多いですが、キャンパスは広く授業も多いので一緒になることは殆どと言っていいほどありません。またLong Beachという名の通り海まで近いので、サーフィンやセーリングの授業など日本の大学では絶対にないような授業もあります。
【8】今までの授業で一番大変だった内容・科目は何ですか?
スペイン語。留学の目的の一つが「英語で他言語を学ぶ」ことだったので選択したのですが、複雑な文法の説明ももちろん英語なので、理解するのが大変です。ですがこの授業だけでなく、他の全てのクラスで大量のレポートやテストがあったので、どれも大変だというのが正直な感想です。
【9】一日どのくらいの勉強時間をとっていますか?主にどこで勉強していますか?
その時の課題やテストの状況にもよりますが、最低でも一日二時間は勉強しています。図書館は基本的に深夜まで空いているので、そこで勉強することが多いです。図書館が閉まっている時は寮の自室で勉強しています。
【10】今学期の1週間の時間割りと授業終了後、週末の過ごし方を教えて下さい。また旅行などに行った場合どこを訪れたかなど・・・。
月曜日 | 15:30~16:45 Geography |
---|---|
火曜日 | 9:30~10:45 Asian Eats 12:00~13:50 Spanish |
水曜日 | 7:00~8:50 Surfing 15:30~16:45 Geography |
木曜日 | 9:30~10:45 Asian Eats 12:00~13:50 Spanish |
金曜日 | 7:00~8:00 Spanish (二週間に一度のオンラインクラス) |
火曜日、木曜日、金曜日は課題の様子を見ながらですが、授業の後に所属しているアーチェリー部の練習に参加しています。週末は趣味のサーフィンしに近くのビーチに行ったり、友達とカフェや買い物しに近くのモールへ行ったりしています。 旅行はまだ行っていないのですが、予定としては秋休みにトロント、冬休みはサンフランシスコ・モントレー・アナハイム・バンクーバー・カルガリー・キャンモア、春休みはセドナ、帰国直前にはフロリダ・ニューヨークへ行く予定です。
【11】授業料、滞在費を除く1ヶ月の生活費は?
$800~$1,000
【12】どのような滞在先に住んでいますか?また滞在で違いを痛感したことがあれば教えて下さい。
寮に住んでいます。ルームメイトがアジア系の子で、割と生活スタイルが似ていて、さらにとても良い子なので特に住んでいて問題はないです。問題があるとすれば隣の部屋が週末に時々パーティをするので、その時にうるさくなる事くらいです。
【13】友達の作りかたでうまくいったこと
Japanese Student Association や International Student Associationといった団体で友達の輪を広げました。各団体で様々なイベントが企画されるので、テストや課題がない限り参加していました。あとは日本で弓道部に所属していたので、ちょっと似ているアーチェリー部に入って、現地の学生と練習して交流を深めました。
【14】今までで嬉しかったことは?また辛かったことは?
嬉しかったのはこちらでできた友達に「来た時より英語上達したね」と言われたことです。また授業でも毎日勉強したお陰でテストやプレゼンで上手く行ったときはとても嬉しいです。辛いのはやはり言語の壁です。いくら友達ができても、やっぱり言っていることがわからない時もあるし、授業でも他の学生より理解するのがワンテンポ遅いため、動き出しが遅れることがあります。
【15】今の学校で気に入っていることまたは気に入った場所は?お店なども・・・。
気に入っている場所は図書館と寮の共有スペース、ビーチです。図書館には静かに勉強するスペースと多少話しながらグループで勉強するスペースに分かれているので、自分の状況に合わせて勉強する場所を選べます。寮の共有スペースでは友達と映画を観たり、勉強を教えてもらったりしています。ビーチは波が大きくてサーフィンにはもってこいです。もちろん波の小さいビーチもあるので、友達と普通に遊びに行ったりしています。
【16】授業についていけるかどうか心配される日本の学生は多いのですが、これから留学を目指す後輩たちへのアドバイスをお願いします。
語学留学にしろ学部留学にしろ、勉強はものすごく大変です。毎週何かしらのレポート課題やテスト、プレゼンテーションがあります。日本の大学よりも確実に大変ですが、こればかりはもうどうしようもないです。でも先生方は留学生に理解のある方が多いので、質問しに行けば必ずわかるまで教えてくれますし、手助けをしてくれるオフィスやチューターシステムもあります。クラスに友達ができれば、週末に図書館で待ち合わせてお互いに教えあったりして協力しながら一緒に勉強することも可能です。努力さえすればクラスはなんとかなります。
また勉強も大事ですが、友達との交流を通して学ぶことがあるのも事実です。勉強ばかりするのではなく、落第しない程度に遊びに行ってください。友達と学校の外に出て、現地の文化・生活を目と肌で感じ、吸収するのも一つの大きな勉強だと思います。
誰でも最初は不安に思います。最初から自信満々な人はいません。来た時には不安でいっぱいでも、帰国直前には胸を張って自信を持って帰れるように何事にも積極的に挑戦して行くのが一番重要だと思います。頑張ってください!
D.F.さん 留学体験談
- 男性、20歳代、大学生
- 学校名:CSULB American Language Institute
- 留学期間:2015/08~2016/02
- 編入の予定:あり
【1】留学前と今の気持ちの変化について。
一人での海外滞在は初めてのことだったので、不安の方が大きかったが、実際に暮らしてみると気候も過ごしやすく、治安もよいため、不安なく生活できている。
【2】出発までに入学に必要な英語力はどのようにつけましたか?また効果的だった方法があれば教えて下さい。
読むことに関しては問題なかったので、話すこと、聞くことのトレーニングを重点的に行った。
方法は映画などを観て、発音やトーンに気をつけながらシャドーイングを行った。
【3】英語の勉強の他に入学までに何か準備しましたか?
こっちに来てしまえば、ビザやI-20を見せることはないが、日本でのビザ取得などの手続きは煩雑に感じた。
【4】現在通っている学校を選んだ理由は?
タームの日にちと、費用が安いこと。
【5】現在通っている学校について教えて下さい。キャンパス内のことや学校スタッフのことなど気づいたことなんでも。
場所柄、先生がUCLAを卒業していたりして、授業自体はオーソドックスかもしれないが、合間に挟まれる知識の数々には退屈することがない。
日本人はやはり多いが、クラスに2人程度。先生も同じ母国語話者でグループにならないように調節してくれるし、生徒同士でも日本人同士でグループ活動を行わないように注意している雰囲気がある。
【6】今学期の1週間の時間割りと授業終了後、週末の過ごし方を教えて下さい。
月~木曜日、朝9時~午後3時まで授業。金曜日、9時~12時。
週末はルームメートと学校のジムに行き、その後図書館に行くことがほとんど。
【7】授業料、滞在費を除く1ヶ月の生活費は?
300ドルくらい。
【8】友達の作りかたでうまくいったこと
基本的に海外の人はみな積極的なので、あまり心配することはない。
Conversation Lab に行けばいやがおうでもできる。
【9】今までで嬉しかったことは?また辛かったことは?
嬉しかったこと:プレゼンテーションをやり遂げたこと。
つらかったこと:あまりないが、たま日本が恋しくなる。
【10】今の学校で気に入っていることまたは気に入った場所は?
ロングビーチは場所柄明るい人が多く、街自体がゆったりしているため、基本的に生徒にものんびりした雰囲気が漂っているところがいい。
好きな場所はジム。プールはリゾート地に来たかのような錯覚を覚える。
【11】これから留学を目指す後輩たちへのアドバイスをお願いします。
なんとなく留学に来たという人は僕の周りにも少なく、みんな将来何をやりたいのかヴィジョンがはっきりしています。
英語の勉強も大事ですが、何のためにそれを行うのか考えることはより重要だと思います。
留学手続きに関してのアンケート
【1】海外留学推進協会の総合的な評価はいかがでしたか?
評価()
【2】説明会、カウンセリングやオリエンテーション等で得た情報は十分でしたか?
評価()
【3】入学手続きのサポートはいかがでしたか?
評価()
無料でここまで行ってくれるのはすごい。
【4】質問や問い合わせに対する回答はスムーズでしたか?
評価()
【5】入学後のサポートはいかがでしたか?
評価()
C.F.さん 留学体験談
- 女性、20歳代
- 学校名:California State University Long Beach
- プログラム:ALI, Study @ The Beach
- 留学期間:10ヶ月
- 留学目標:英語の勉強
【1】留学前と今の気持ちの変化について。
留学前は英語を話せるようになりたいなら日本でも学べるから高額の費用をかけてまでしてどれだけ自分が成長できるのか、とても不安でした。しかし終わった今は、高額な費用をかけただけの価値があるように実感しています。英語の勉強はもちろん、それ以外にも多くのことを学べました。アメリカでの留学だったので、アメリカのカルチャー以外にも、様々なところからの留学生達と出会って、それぞれのカルチャーを肌で感じ、日本ではなかなかできない出会いがあり世界が広がったように思います。
【2】出発までに入学に必要な英語力はどのようにつけましたか?また効果的だった方法があれば教えて下さい。
幾度もの旅行で現地で必要な英会話は勉強していました。またアメリカの生活に親しみやすいように、普段から音楽や映画、ドラマなどに触れる機会を設けていました。(もちろんそのようなカルチャーにもともと興味があったからです。) でも、出発前にもっと触れる機会があったら、それだけよりネイティヴの人たちと会話が弾んだと思います。
【3】英語の勉強の他に入学までに何か準備しましたか?
日本での大学の専攻が英語なのでもともと英語は勉強していました。
【4】現在通っている学校を選んだ理由は?
American Language Instituteから直接大学の学部に入れることと、キャンパスがとてもカリフォルニアを感じるところだったからです。見た目から入るのもなんですが、雰囲気や環境で生活は違ってくるし、なによりも自分のモチベーション、せっかくの留学生活を充実させたかったからです。
【5】現在通っている学校について教えて下さい。キャンパス内のことや学校スタッフのことなど気づいたことなんでも。
カリフォルニア州立大の中でも大きい方であるロングビーチ校は何と言ってもキャンパスが広いです。授業の合間で教室移動が大変なくらいです。でも大きいからこそ学生もたくさんいて、いろいろなカルチャーがあって楽しいです。
【6】今学期の1週間の時間割りと授業終了後、週末の過ごし方を教えて下さい。また旅行などに行った場合どこを訪れたかなど・・・。
月水 12:30-13:45 anthropology 15:30-16:45 public speaking
火木 8:00-9:15 communication and anthropology 17:00-18:15 American pop culture
金 休み
月、水の授業後はチューターがつくレッスンを受けていて、課題を手伝ってくれたり英会話の練習をしたり。 あとは、キャンパス内のジムに毎日通って筋トレです。授業と授業の間で課題をやったり、週末の1日は課題にあてたりしてました。週末はLos Angelsまで近いので毎週のように遊びに行ってました。休みは3日あったから遠くまで旅行行けました。San Francisco, Joshua trees, Las Vegas, Grand Canyonなどは週末に行って、長期休みの時はCanadaはVancouver, Torontoまで、Seattle, New York, Chicago, San Diego, MexicoのTijuanaも行きました。
【7】授業料、滞在費を除く1ヶ月の生活費は?
$110(?13万ちょっと)くらい
【8】友達の作りかたでうまくいったこと
最初は日本人といたら日本人で固まっちゃって英語を話す機会がないというステレオタイプがありましたが、私よりも先に留学してた日本人と友達になればその友達、その友達の友達…と繋がってたくさんの人と友達になるので、日本人ともうまく付き合うことがよかったことだと思います。
【9】今までで嬉しかったことは?また辛かったことは?
嬉しかったことと辛かったことが同じなのですが後半の半年間の大学の授業が毎回毎回辛くて、授業に出たくないときがたくさんありました。英語の理解の劣等や授業のスタイルの違いについていくのが大変でした。課題も日本に比べて多いし、難しいものだったので課題に当てる時間も多かったです。4つのクラスを取っていてどれもハードだったのですが、それが4つ全部取れてたことが留学の達成を感じて嬉しかったです。
【10】今の学校で気に入っていることまたは気に入った場所は?お店なども・・・。
キャンパスは広々としているところが好きです。キャンパス内に遊ぶところもあって楽しいです。気に入った場所はとにかく全部なのですが、基本的にビーチはどこも気持ちよかったです。West Hollywoodはよく遊びに行ってた場所です。
【11】これから留学を目指す後輩たちへのアドバイスをお願いします。
英語を話せるように留学するかたが多いと思いますが、遊びながら繋がる友達を通して学ぶことも多いのでほどほどにgo outしてください。せっかく他国に行って生活してるので遊ぶことで現地でのカルチャーを感じるのが楽しいと思います。ただ、勉強はとても大変です。課題にあてる時間が多いし、授業前の予習も大変です。私は基本的に予習、授業でノート取って、授業後にもう一度英単語の理解も同時に、内容をまとめる作業をしていました。充実した時間をつくるには勉強の辛さと遊びの楽しさがあったからだと思うので両立を頑張ってください。今までにしなかった難しい経験でも積極的にすることもせっかくの留学経験で大切だと思います。頑張ってください!
留学手続きに関してのアンケート
【1】海外留学推進協会の総合的な評価はいかがでしたか?
評価()
とても親身になって相談に乗っていただきました。留学まで時間が限られている中で俊敏に対応していただいたので助かりました。また、留学に関する情報量が多く、留学先を決めるときにスムーズにできました。留学前のオリエンテーションもあり、サポートがあつかったです。
【2】説明会、カウンセリングやオリエンテーション等で得た情報は十分でしたか?
評価()
【3】入学手続きのサポートはいかがでしたか?
評価()
無料でここまで行ってくれるのはすごい。
【4】質問や問い合わせに対する回答はスムーズでしたか?
評価()
【5】入学後のサポートはいかがでしたか?
評価()
S.S.さん 留学体験談
- イニシャル:S・S
- 年齢:20歳代
- 学校名:カリフォルニア州立大学ロングビーチ校
- プログラム:American Language Institute
- 留学期間:2016年8月~12月
- 留学目標:価値観の拡張及び充実感の獲得
【1】留学前と今の気持ちの変化について。
留学前は4ヶ月の留学は目標にとって充分だと思っていましたが、留学後の現在は再度留学もしくは海外での就業を考えるほどになりました。
【2】出発までに入学に必要な英語力はどのようにつけましたか?また効果的だった方法があれば教えて下さい。
語学コースだったのでTOEFLなどの要請はなかったです。
【3】英語の勉強の他に入学までに何か準備しましたか?
お金を貯めました。
【4】現在通っている学校を選んだ理由は?
運命的としか言いようがないです。(そもそも留学が思い付きでした。)
【5】通っていた学校について教えて下さい。キャンパス内のことや学校スタッフのことなど気づいたことなんでも。
ジム設備が充実しています。ALI生は有料ですが、ジムに行かない学生はあまりいなかったように思います。
【6】1週間の時間割りと授業終了後、週末の過ごし方を教えて下さい。また旅行などに行った場合どこを訪れたかなど・・・。
月火金の午前はReading,Writing,Vocabulary のクラス、火木の午前はGrammarとEnrichment(色々なクラスから選択できる。僕はPronunciationでした。)、月~木の午後はListening,Speakingのクラスでした。授業後はネイティヴスピーカーの学生と会話できるConversation Labにほぼ毎日行ってました。その後は課題が特別多くないときは友達とジムに行きました。週末は友達と遊びに行くか一人で散歩したりです。
泊まりがけで行った旅行はラスベガスとサンフランシスコです。日帰りだとロサンゼルスやサンタモニカには何度も行きました。
【7】授業料、滞在費を除く1ヶ月の生活費は?
約250ドル
【8】友達の作りかたやホストとのコミュニケーションでうまくいったこと
よく言われることですが友達の友達に積極的に話しかけることや、あまり日本人同士で固まらないことが大事ですね、相手も人間なので。ホストファミリーはとてもよくしてくれる方々だったので基本的に甘えてました。
【9】今までで嬉しかったことは?また辛かったことは?
嬉しかったことはネイティヴスピーカーに「発音が良くなってきて聴き取りやすい」と言われたこと。辛かったことはロサンゼルスで盗難に遭ってパスポートやクレジットカードを紛失したことです。
【10】今の学校で気に入っていることまたは気に入った場所は?お店なども・・・。
上記の通りジムです。授業後に建物前で立ち話している人が多いので遊びに誘うのに困らなかったです。学校の南側にあるTargetの敷地にレストランがいくつかあって、そこにはよく行きました。
【11】これから留学を目指す後輩たちへのアドバイスをお願いします。
留学はできるかできないかではなく、やるかやらないかだと思います。また、いるだけで英語ができるようになるかというとそうでもないです。結局意識次第です。
留学手続きに関してのアンケート
【1】海外留学推進協会の総合的な評価はいかがでしたか?
評価()
【2】説明会、カウンセリングやオリエンテーション等で得た情報は十分でしたか?
評価()
【3】入学手続きのサポートはいかがでしたか?
評価()
無料でここまで行ってくれるのはすごい。
【4】質問や問い合わせに対する回答はスムーズでしたか?
評価()
【5】入学後のサポートはいかがでしたか?
評価()